チラシによる集客の効果について

インターネットが普及してから、ネットを使った集客が主流となりつつあります。しかしその一方でチラシを使ったアナログな集客方法がなくなった訳ではありません。この2つの違いはどこにあるのでしょうか。時間が多少かかったとしても最終的に多くの人に広告を見てもらいたい場合は、インターネット集客の方がいいでしょう。ホームページがあれば自分の伝えたいことを十分に掲載できますので、より興味を持ってもらえるチャンスが増えます。反対に、近々に控えているイベントのときや期間限定のセールで売上の大幅アップを狙いたいときなど集客に即効性を求めるのであればチラシの集客がおすすめです。

ただ、チラシは大量に配布しても反応が1%返ってくるかどうか、というもの。何も考えずにチラシを配布していても高い効果は期待できません。商品やサービスの特徴、チラシの配布方法などを理解した上で適切な配り方をしていく必要があります。集客効果を高める重要な要素の1つがチラシの大きさ。新聞の場合はB3もしくはB4サイズが収まりやすいと言われていますが、B3の方がチラシ自体のコストも折込コストも高くなります。費用対効果を高めるにはB4サイズの方がいいかもしれません。より費用対効果を上げたいのであればEネットプリントを使った印刷がいいでしょう。プリント代自体はもちろん、送料も完全に無料。B7~B4サイズであれば驚きの安さでチラシを印刷できるので高い費用対効果が期待できます。

インパクトを重視するあまり、街頭で配るチラシを大きなB2サイズにしても邪魔になってしまいます。読まれることもなくすぐにゴミ箱行きになってしまうので、片手に収まるサイズを選びましょう。フリーペーパーの場合だと媒体によって適切な紙のサイズは変わってきますし、その他の方法でも扱う商品やクーポンなどの特典で反応率は変化します。それぞれの状況に合ったサイズを選ぶ工夫が大切です。

またチラシは地域ビジネスにも効果を発揮します。昔からの土地と新興住宅地では住んでいる人の年齢やライフスタイルが変わってくるので、地域の特性を理解して配布するようにしましょう。特性を知って配布するエリアを絞り込むのも大事です。