求職者の興味を引く広告を出しましょう

幅広い層の求職者の興味を引く求人広告であれば、より多くの人材と出会える確率が高まります。広告の表現を少し変えるだけでも反響は違ってくるので、採用をスムーズに進めたい場合は表現を見直してみるのも1つの手です。

広告はメッセージです。伝える相手がハッキリしていなければ受け取ってもらえません。未経験OKの事務職を集めたいとき、「事務未経験者さん大歓迎」と書いてある広告をよく見かけますが、伝えなければいけないのはその先の情報です。未経験とはいうものの何か必要なスキルはあるのか、未経験でも活躍できる理由はなぜか、求める人物像などを盛り込んだ方が見てもらえる可能性は上がります。限られたスペースの中でも丁寧に情報を提供してくれる会社で働きたいと思うのは当然のことです。

そして自社で働くことによるメリットも明確にしておきましょう。そこで実現できるライフスタイルや得られる経験、スキルなどもメリットとしては十分な要素です。自社のいいところを、ハッキリと分かりやすく伝えれば求職者にも響きやすくなります。また、担当者の採用にかける思いや人柄、自分にしか教えられない知識やスキルを独自の言葉で伝えるのも効果的。ありきたりなものでは興味を持ってもらえません。

せっかく表現を改善した求人広告を作成したのであれば、それをたくさんの人に見てもらうための媒体選びも重要になってきます。最近CMでも見かける求人専門の検索エンジン、indeedなどを使ってみるといいのではないでしょうか。キーワードを入れるだけで求人情報をまとめて検索できる利便性が評判を呼び、利用者数がかなり増えています。indeedの代理店では、広告の運用はもちろんのこと自社採用サイトの制作もまるごと任せられます。より自社の魅力が伝わる採用サイトを掛け合わせることで、より見てもらえる、応募者が集まる求人広告へとパワーアップします。