広報活動に使えるプレスリリースとは?

広報活動の一つにプレスリリースがあります。プレスリリースとは企業や団体が新聞やテレビ、雑誌などのメディアに向けて新商品やサービス、イベントなどの活動を発表することです。このプレスリリースを見た記者が面白いと感じれば、自社の新聞や雑誌などに、新商品やイベントなどの活動を記事として載せてくれます。

プレスリリースの発表については、いくつか注意点があります。まず発表する内容ですが、新規性や社会性があるものにする必要があります。いかに記者に面白いと思ってもらえるかがキーポイントになります。ただし前提として内容は事実のみを記載してください。いくら記者の目を引くことが重要と言っても、その内容が事実でないとわかれば、評価を落としむしろ逆効果になってしまいます。

また作成したプレスリリースを配信するメディアの選定も重要です。有名な新聞や雑誌に取り上げてもらいたいと思いがちですが、それらのメディアが自社商品、イベント等のターゲットに合致していなければ意味がなくなってしまいます。どんな人に使ってもらいたいか、参加してもらいたいか、ターゲットをしっかりと絞りましょう。

さらに、発表する内容をできるだけ簡潔にすることも重要です。いくら面白いネタがあったとしても、わかりづらければ記者に注目されません。発表する内容は専門用語などのわかりにくい表現は避け、他社等との違いを明確にし、極力簡潔にまとめましょう。最低でも2ページ以内に収めてください。プレスリリースを効果的に使い、自社商品、イベント等を積極的にアピールしましょう。