取引先との通話時に気をつけたいマナー

社会人として、特に営業マンの皆さんには必須の電話マナー。電話の印象一つで契約が決まる、もしくは頓挫するといったことは日常茶飯事です。また、契約を済ませた取引先との電話も非常に重要です。電話の印象がよければさらなるお付き合いへの発展も見込まれますが、その逆も往々にしてありうるのです。今回は、電話の際に必須となる事柄について詳しく説明します。

まず、一つ目として挙げられるのは、相手方が電話に出た際、本当に電話をかけようとしていた方であるかを確認することです。もし違った相手にかけていて、かつ機密情報を話してしまった日には目も当てられません。必ず確認するようにしましょう。次に、かけようとしていた相手につながったと確認が取れた場合は、こちらから名乗りましょう。基本です。

二つ目に、内容に関してですが、相手方の要望を頭ごなしに却下することのないようにしましょう。印象を下げるだけでなく、そのように頭ごなしに否定した場合、相手への印象が悪いだけでなく、全員が納得するような代替案の提示を求められます。全員が納得するそうな代替案は一朝一夕でみつかるものではありません。かといって、安易にyesと言うことも危険です。契約の不履行が一度でも起こると、現代では相当なダメージとなるからです。