「営業職」。この言葉を聞いて、貴方はどの様な感情を抱きますか?学生や就職経験のない方は、TVドラマや映画の影響もあってか、割と良いイメージを持っていると思います。例えば顧客とひょんな事から仲良くなり大口の仕事を受注して、給料も大幅にアップして・・・と華やかな映像が目に浮かびます。しかし、社会経験のある方などからすると、あまり良いイメージはないかもしれません。「ノルマ」の問題であったり、コミッションの関係から給料が安かったり、現職務からの左遷で回されたり。実体験や見聞による所もあるかもしれません。
では、後者の悪いイメージを払拭して前者の様に華やかにノルマもクリアし、給料も増えて、栄転で大きな支店へ配属されていく様にするにはどうすればよいでしょうか?それはズバリ、「新規顧客開拓と既存顧客ケアの重要性 」。これに尽きるといっても過言ではありません。
最初のうちは、新規顧客を見つけるために「飛び込み」等をしなければなりませんが、それなりに顧客を開拓でき、且つここが重要なのですが、開拓した顧客へのケアがとても重要になります。会社同士は結構横の繋がりがあったりするものです。貴方が良い仕事をすれば、既存顧客からの紹介を貰える事も段々多くなっていくはずです。そこからは雪だるま式に紹介紹介で顧客が増えていきます。その際にも既存顧客へのケアを忘れない様に心がけてください。